目と舌で味わうフルーツイタリアン

 

長峰@副館長

 

先日、季節のフルーツをふんだんに使ったイタリアンに行ってきました♪

神楽坂の路地裏に佇む【スタジオーネ フルッティフィカーレ】。

今の季節は、ゆず・きんかん・いちご・ポンカン・安保柿など風味豊かなフルーツがたくさんあり、フルーツとイタリアンの神秘的な融合が魅力的です。目と鼻と舌で楽しむことができて、女子3人一皿一皿歓声をあげながらいただきました♪

 

いただいたコースのメニューをご紹介☆~゙

 

・アミューズ:本日のフルーツを使ったアミューズ

・季節の前菜:イベリコ豚とあんぽ柿、ピスタチオのテリーヌ(写真1)

・フルーツ丸ごと!今月のシェフのスペチャリテ:ポンカンのファルス アボガドとスモークサーモンムースとともに(写真2)

パスタ:スパゲッティーニ 苺と数の子、うに風味のカルボナーラ or オックステールとスチューベンのラザーニャ

メインディッシュ:真鯛と金柑のプッタネスカ仕立て 柚子の香り or 仔牛ロースと紅玉りんごのミルフィーユカツレツ or バルバリー鴨胸肉のロースと ミックスベリーと赤ワインソース

ドルチェ:オレンジ風味のクレープシュゼット(写真3)

カフェ:コーヒー or エスプレッソ or 紅茶

 

写真1のテリーヌ。あんぽ柿が甘々になりそう…と思って食べました。イベリコ豚の風味とあんぽ柿の甘みが口の中で合うと、低温と高温がまざったようなハーモニーが生まれます。真ん中の真っ赤なのは、にんじんのスライスです。この赤がとっても目を惹く一皿です。

写真2のファルス。くりぬいたポンカんが器になっています。その中には、アボガドムースとサーモンムースが2層になっています。サーモンムースは風味がよくまろやかでピンク色、アボガドムースは力強い風味と鮮やかなグリーン。下には大麦が敷いてありムースと一緒に食べる3度目のおいしさ。ポンカンの香りがみずみずしくて、さらにフタの部分を絞って果汁をプラスするとさらにフルーティーになります。黒いお皿にポンカンの色とサーモンの色、まわりに散らした飛びっこの色、そしてすみれかな?そえられたお花の紫が色鮮やかな一皿です。

写真3のドルチェ。オレンジソースは酸味が少なくコーヒーにもよくあうお味でした。

 

ゆっくりお食事をいただきながらあれこれおしゃべりして、あっという間の豊かなひとときでした。

季節の旬のフルーツを使ったお料理が楽しめるお店です。一緒に行った女子はリピート決定のご様子で私もうれしくなりました。

 

ぜひ、一度行ってみてください♪

 


コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    ケンケン (木曜日, 18 2月 2016 19:33)

    色彩がとても華やかですね~。
    美味しそうです。