長峰@副館長
春の季節になると腰痛になる方が増えます!どうして?
春腰痛になる原因はいくつかあります。
1.寒暖差
この季節は、朝晩と日中の気温差が多かったり、暖かい日もあれば寒の戻りで寒い日もあります。この寒暖差で冷えたり身体が対応できずに腰痛になることがあります。
2.冬の運動不足
春になると体を動かしたくなりますよね。ジムで体を鍛えたくなったり、スポーツをしたくなったり…。冬に運動不足だった方は、ご注意ください!凝り固まった筋肉や関節を急に動かすと腰痛やひざ痛など故障の原因になります。
3.冬の不養生
冬場に、体力の器(うつわ)以上に頑張り、疲労を蓄積してきた方、暴飲暴食や寝不足などで身体に負担をかけてきた方、急に動けと言われても身体がついていけません。
4.花粉症のくしゃみ
くしゃみをする時、瞬発的に筋肉が収縮します。この瞬間、腰をはじめ頚や背中には負担がかかり急性の痛みを起こすことがあります。
これまでの経験では、春の季節と秋から冬に変わる季節に腰痛を発症する方を多くお見かけしました。
春腰痛の予防として、たとえば・・・・・・
①入浴はシャワーで済ませず、湯船につかり全身を温めて血流をよくする。疲労回復やよい睡眠にもつながります。湯船入浴が習慣化するとより効果的です。
②腰・首・脚など冷えないようにひと工夫。ストールや腹巻などをプラスしてみませんか? 女性はスカートファッションが楽しくなる季節ですが、脚が冷えにくいようにしたいですね。
③他動的なストレッチで体を伸ばして、腰痛予防もおすすめです。スペースワン館長のストレッチ、ぜひお試しください!
コメントをお書きください